ローラーに絵の具をつけて色画用紙の上でコロコロと転がしたら、色とりどりのこいのぼりができあがりました。
今年最初の製作は、梅の花にタンポでスタンプしました。一つひとつゆっくりと丁寧にスタンプする子、ポンポンとリズミカルにスタンプする子と様々です。最後に、今年の干支のへびを貼って完成です。
気温が高い日もあればグッと冷え込む日もあって、秋らしさがいつもに比べて少ないなぁと感じますが、すみれの壁面に色とりどりの羽を羽ばたかせてふくろうが遊びに来てくれて、一気に秋らしさ満載のお部屋になりました。
長かった夏が終わり、ようやく秋がやってきましたね。9月の製作は、ビー玉転がしをしてトンボが飛んでいる様子を表現しました。箱の中をコロコロ転がるビー玉をしっかりと目で追いながら、箱からビー玉が落ちないように上手に箱を傾けていました。トンボが思い思いに飛んでる様子が伝わってきます。
連日の猛暑に、かたつむりはきっと雨を待ち望んでるかなぁと「♪でんでんむしむしかたつむり~」を歌いながら、お花紙を丸めたものを糊で貼りつけてかたつむりが完成しました。
5月の製作は、トイレットペーパーの芯にハサミで切り込みを入れておいたものに、絵の具をつけてスタンプ。『♪おはながわらった~』と歌いながらスタンプすると、子どもたちもノリノリになっていき、画用紙いっぱいに色とりどりの綺麗なお花が咲きました。
3月の製作は菜の花を作りました。一つは指スタンプ、一つは丸シールを黄色い色画用紙に貼ったのですが、スタンプの仕方やシールの貼る位置によっていろいろな菜の花ができあがり、すみれに一足早く春がやってきました。
デカルコマニー(合わせ絵)でお内裏様とお雛様の着物の柄を表現しました。色画用紙を広げきれいな模様が現れると、目を輝かせていました。
小さく折り畳んだ障子紙を絵の具に浸して開くと、綺麗な模様になります。それを、今年の干支の龍の体に見立てて繋げてみました。一つとして同じ模様がないのですが、繋げてみると一体感が出て、とても良い作品になりました!
折り紙で作ったリースにそれぞれ好きなシールを選んで貼りつけ、真ん中にはとってもいいお顔をした子どもの写真を飾りました☆
12月13日14日15日の3日間、クリスマス会を開催しました。衣装を身につけて歌とダンスを披露したり、4年振りにお家の方と一緒に会食もできて楽しい3日間になりました。
秋の製作第2弾は、みのむし!みのむしの体をクレヨンと絵の具で色付けし、最後に目をつけました。目の位置が違うだけで、いろんな表情のみのむしができあがり、保育室も賑やかになりました。
秋の製作をしました。一つ目は、手に絵の具を付けて画用紙にスタンプして木々の紅葉を表現しました。